コサナは、「新しい時代の健康と美しさを創造する」というテーマを実現するために、大きな誓いを立てて取り組んでいます。それは「嘘をつかないこと」です。
健康食品を扱う者として、誇大広告をしたり、ない成分をあるがごとく「嘘をつく」ということは論外ですが、お客さまの信用に耐えうる検証、つまり科学的裏付け[エビデンス]のない商品を闇雲に購買欲をあおって、販売する行為も「嘘をつく」ことと同じなのです。
胸を張り、自信を持って確固たる「エビデンス」の基に製品を販売させていただく--コサナの精神はこの一文に尽きます。
「皆さまの健康と美しさに貢献できる企業を目指して」
2006年、ラテン語で「健康」を意味するcosana[コサナ]を社名として、株式会社コサナを設立しました。学術用語として使われているラテン語をモチーフに考えられた、コサナの精神の奥底には、「科学」に対する深い信頼があります。しかし、それは単に学術研究にとどまればいいという姿勢を意味しているのではありません。
コサナの業務は、「自然」を相手に「科学」の力で発見・開発された製品を「社会」へ還元していく、この一連の作業を着実に進めていくことにあるのです。私たちは「自然原料を見極め、できあがった製品をチェックし、安全なルートで、市場競争に惑わされず適正価格で販売する」--この一貫したシステムが構築されて初めて、皆さまの信頼が得られると認識しております。昨今、世をにぎわしているニュースを見聞きしますと、この当たり前のことが遵守されていない企業が多いのは実になげかわしいことです。
コサナの業務
現在、『生活習慣病の増加』『高齢社会』『国民医療費の増大』などの問題が目前に迫ったことや、美に関する情報なども飛躍的に増え、自分の健康を自分で管理していく、「セルフメディケーション」の時代に突入したと言われています。逆に、こうした消費者の要望に応えるべく、企業側も、自社の製品に何かしらの科学的裏付け[エビデンス]を用意することが義務づけられてきたとも言えるでしょう。ただし、この「エビデンス」は、日進月歩する科学の力を借りた真摯な姿勢を持たずして得られるものではないのです。コサナの価値は、この絶え間ない努力から質の高い「エビデンス」だけをご提供することで発揮されるのです。
上記を踏まえ、私たちは
以上のことを取り組んでいます。
今後ともコサナは、皆さまの信頼を裏切ることのないよう、「正直に科学した」製品を責任をもって販売し、「新しい時代の健康と美しさを創造する」ことに貢献できる企業を目指します。
代表取締役 寺尾啓二